備忘録: 2024 グリーンカード更新 I-90 タイムライン

アメリカ移住から今年で早いもので10年。内心ドキドキしていた、初めてのグリーンカード更新を終えたので、私のケースを記録しておきたいと思います。

タイムライン

【2/20/2024申請 〜 3/28/2024カード受取】

トータル:38日間

❶ 2024/2/20 夜オンラインmyUSCISにログインして、I-90フォームを入力し、申請する

Case Status

February 20, 2024

Case Was Received And A Receipt Notice Was Sent


Your next milestone: receive your biometrics appointment notice.

Time until next milestone: approx. 1 week

Time until decision: approx. 7 months


❷2024/2/21 バイオメトリクスの日程がセットされる

Case Status

February 21, 2024

Biometrics Appointment Was Scheduled


📝この時点ではオンライン上に日程日時は表示されていませんでした。


❸2/24/2024 オンラインmyUSCIS の申請中のケース上のDocuments を選ぶと、2つのPDFファイルが保存されており、そこでバイオメトリクスの日程を知る



📝公式のレターが来る前にオンラインで事前にアポイントメント日程を確認でき、スケジュール調整をすることができました。


✍️このオンライン上のASC Appointment NoticeのPDFを確認した際、『正式レターが3/22/2024までに届かない場合はUSCISへ連絡する』旨が記載されていました。でも実際、決定されたアポイントメントはその期限よりも前にスケジュールされていました… ですので、アポイントメント日程を前提に、“公式レターがxx/xxまでに届かない場合は連絡をする”っとご自身でみておくと良いと思います。



❹2/29/2024 郵便で公式レターが2通届く

📃I-797 Notice of Action

大事なメッセージは👇 

This notice, together with your Form I-551, Permanent Resident Card (also known as the Green Card), provides evidence of your lawful permanent resident status for 24 months from the expiration date on the front of your Permanent Resident Card. You remain authorized to work and travel. This notice, presented with your expired Permanent Resident Card, is evidence of your status and work authorization.



📃I-797C Notice of Action (ASC appointment Notice)

📝このレターが正式なバイオメトリクスのスケジュールのお知らせとなります。また、レターの一番最後にAPPLICANT'S INFORMATION WORKSHEET (AIW) の欄があり、申請時に記入した個人情報(名前、生年月日、国籍、体重等)を再度、事前に記入しておき、実際のバイオメトリクス日程の際にこのレターを持参します。



❺3/13/2024 午前中、指定されたUSCIS Application Support Center(ASC)訪問

バイオメトリクスと顔写真、電子サインを実施する


📝持参したもの:

I-797C Notice of Action (ASC appointment Notice)レター、既存グリーンカード、パスポート、ドライバーライセンス。

実際は、受付では、レターとグリーンカードのみでOKでした。尚、レター2枚目『APPLICANT'S INFORMATION WORKSHEET (AIW) 』は受付で確認されるだけでした。


📝車で片道2時間半超、州を越えての道のりは遠いものでした。こちらのASCは雰囲気がよく、当時は受付1名、担当者の方1名で運営されておりましたが、とてもスムーズで手ぎわもよく、待ち時間を含めて10分ぐらいで完了しました。ちなみに私は左小指の指紋が前回のものと一致せず、担当の方が位置を変え何度も試しましたが、結局一致しないままで終えました。気になって、「何か問題になりますか?」って聞くと、大丈夫心配ないよ〜っというような優しいジェスチャーを返してくれました。


📝夕方オンラインでステータスを確認するとステータス内容が変更されていました。


Case Status

March 13, 2024

Case Is Being Actively Reviewed By USCIS


Your next milestone: receive your case decision.

Time until decision: approx. 6 months



❻3/14/2024 ステータス”Card is Being Produced“に更新される


Case Status

March 14, 2024

Card Is Being Produced


Your next milestone: receive your case decision.

Time until decision: approx. 6months




❼3/26/2024 ステータス”Card was Produced“に更新される


Case Status

March 26, 2024

Card Was Produced



❽3/28/2024 朝、新しいグリーンカードがPriority Mailで自宅に届く


📝午後オンラインでステータスを確認すると、”Card was Delivered to Me By The Post Office”に更新され、画面上右側にcase closed と表示されていました。


Case Status

March 26, 2024

Card Was Delivered To Me By The Post Office

On March 28, 2024, the Post Office delivered your new card


🔖尚、次回有効期限は、3/14/2024 ステータス”Card is Being Produced“が設定された日から10年後に設定されてました。前回のグリーンカードの有効期間は2024年8月でしたので、5ヶ月ぐらい有効期間が短くなった感があります。ただ私は昨今の社会情勢をリスク的にみて、申請開始ができるやいなや、さっさと手続き踏むことにしました。

このブログの人気の投稿

病みつきになりそうな、、インスタントオートミール・クッキー

2度目の検査結果も「加齢黄斑変性症ドライタイプ 」