我が家のブラックベリーを使ったケーキ

本日作ったブラックベリーのケーキwithバニラアイス添え



今年は昨年よりブラックベリーがたくさん収穫できるかなと期待していたのは、1ヶ月前の6月初旬のこと。ところが、この1ヶ月ちょっと、全く雨が降らず、おまけに毎日が猛暑続きで、毎日の朝晩の水やりでは到底間に合わないほど、土がカラっカラで、ブラックベリーの葉っぱも枯れ葉が目立ってきました。

👉


実際に実になったブラックベリーも一日ピックアップタイミングを逃すと、ドライになっている始末。そのぐらい、外はヒートなのです。そうなってしまうと結局、ブラックベリーの枝の下を行き来きする、ニワトリ行きになってしまいます....。


毎年、ブラックベリーが取れると、主人がケーキを作るのですが、今朝、少しまとまってブラックベリーが取れたのと、バナナ2本、誰も食べずに熟しつつあったので、ブラックベリー&バナナのパウンドケーキを作りました。レシピ下に書いておきます~~


ちなみに、こちらの写真は2020年に収穫した時のブラックベリーとそのベリーを使ったケーキ。たっぷりのブラックベリーがジューシーで、どう見てもこちらの方が美味しそうデス😍


この2020年の際は、1粒が大きくて、ふんわりしていて、見ての通りのツヤツヤでした...やっぱり、適度の雨って大事なのですよね... これだけの量が取れると、ケーキの中に入れてもっと味合うことができるのですけどねぇ。

今年あと1回、まとまって収穫できると嬉しいのですけど..... 期待ウスイです、、😓

🌼レシピ

<材料 >

(A)

  • ブラックベリー 適量
  • バナナ 2本 (1本で十分です)
  • 砂糖 大1
  (B)
  • 卵 2個
  • 小麦粉(King Arthur Flour Unbleached All-Purpose Flour )  120g
  • ベーキングパウダー 8g
  • 砂糖  60g
  • バター 110g(こっちで売ってる無塩バター1本分)
  • 生クリーム 大2(なくてOK. たまたま冷蔵庫にあったので活用)

<レシピ>

  1. (A)ブラックベリーに砂糖大さじ1をかけて混ぜておく(長く放置するとブラックベリーからジュースが出てくるので、上にトッピングするときは短めに放置)
  2. (A)バナナを潰す
  3. (B)バターと砂糖を混ぜ合わせ、その中にとき卵を少しずつ入れて混ぜ合わせる
  4. (B)小麦粉、ベーキングパウダーを4.(B)の中に入れて混ぜる
  5. 4.(B)の中に2.(A)のバナナを入れ、生クリームも入れて、ざっくり混ぜる
  6. オーブン皿に入れて、その上に1.(A)のブラックベリーを置く
  7. オーブン350F(日本だと180Cでいいと思います)で約40分焼く



出来上がり😋 バニラアイスと一緒に食べるのがオススメです~~~

このブログの人気の投稿

病みつきになりそうな、、インスタントオートミール・クッキー

備忘録: 2024 グリーンカード更新 I-90 タイムライン

2度目の検査結果も「加齢黄斑変性症ドライタイプ 」