ひよこ6羽追加で購入、最初購入した6羽が攻撃するという始末....

 最初に購入した6羽は、順調に成長しているのですが、我が家のバックヤードはシカをはじめとする色んな動物が夜中に訪れてくるので、いとも簡単に鶏をゲットされるリスクを考え、先週月曜日に、ひよこ6羽🐣🐣🐣🐣🐥🐥を追加で購入してきました。

新たな6羽のうち、2羽🐥🐥は2〜3週間ぐらいたった大きめなひよこ。でも、お店で見た際、かなり弱っているような、仲間に入っていないような、浮いている存在の2羽を息子が敢えて選んできました。

残り4羽🐣🐣🐣🐣は、生まれてから数日ぐらいの小さなひよこで、この4羽は緑色or青色っぽい卵を産んでくれるという、イースターエッガーというものだそうです。



実際に購入してわかったのですが、ニワトリって、すごくグループ行動をする生き物なんだということ。そして各グループのニワトリが仲良くなるには相当な時間がかかるようなのです。

購入した時、地元のファーマーズストアのおばさんは、成長時期の違う2羽と4羽を別々の箱に入れてくれ、2羽は最初の6羽と一緒にしても大丈夫よ!」と、言ってたのですが。。。

新参者が歩みよるも…



実際は、我が家に既にいる6羽がこの新参者の2羽に攻撃かけてきたのです。たかだか、3週間ちょっとぐらい成長が違うというだけなのに。。。とはいえ、見た目的には最初の6羽はかなり大きくなっていて、新参者の2羽と比べると3倍強ぐらいデカイ!です.... それで、その6羽の中でも一番でっかい茶色の鶏がこの2羽のよわっちー方を追っかけて、クチバシで羽をむしり取るという攻撃をするのです。思わず、私がこの茶色の鶏を追っかけて2羽を守ったぐらいです。

購入した初日に同じ場所にいきなり入れてみて、ずっと様子を見たものの、全くこれは一緒にはできないと感じ、結局残り4羽の生まれたばかりのひよこたちを一緒にすることにしました。これがなんと!しっくりとお互いうまく合うのです。6羽が寄り添って、落ち着いて眠りについている姿は、まるで1つの家族のようで、私にとっては癒しになりました。

さて、そうは言っても、2羽は結構大きいため、終日小さな箱の中にいるのは可哀想だなと思い、この1週間、鶏小屋の拡張オレンジフェンスに日中入れてみました。途中から4羽のひよこも一緒に同行されています。




時々、デカイ6羽がバックヤードに餌探しをしに出かけている時に、鶏小屋の中に自ら入って楽しんでいる様子が見受けられます。そういう時は鶏小屋を占有できるように鍵をかけてあげるのですが、そうすると、バックヤードを自由に歩き回って帰ってきた6羽の別のグループの鶏は、自分たちの居場所を取られたことを感じるのか、バックヤードの角の日がげに移動して、肩寄せ合って集まって休んでいます。



お互いのグループが攻撃することなく仲良くなれる日はいつかくるのでしょうか?

追加のこの新6羽も出来るだけ外で自由に動いて、満足したら自分の鶏小屋に戻るような生活リズムを作ってあげたいのですが、しばらくは、夕方から朝にかけてはガレージにある小さな箱で寝てもらうしかありません。

あーあ、彼らにも大きな鶏小屋がすぐ必要になるので、どうしたものか....  全部一緒に同じ鶏小屋にいさせるか.....  いやいや、それはまだ危険だしなぁ〜と 思案中です。

さて、6羽追加で購入したこの1週間、私の日々の生活は、ニワトリで始まり、ニワトリで終わるという状況になっています。結構クタビレてます。過保護すぎるかな??😂

今のこのニワトリを追う私の姿を誰が想像できるでしょうか??? 日本にいる家族ですら、びっくりしているのですから、、😆


P.S.

うちの猫、くつろいでいた脇を6羽のニワトリに近づかれ、速攻で影に隠れて様子みてます😹







このブログの人気の投稿

病みつきになりそうな、、インスタントオートミール・クッキー

備忘録: 2024 グリーンカード更新 I-90 タイムライン

2度目の検査結果も「加齢黄斑変性症ドライタイプ 」